100均とAmazonで防災対策に必要なグッズを揃えたので紹介 :     フワオブログ100均とAmazonで防災対策に必要なグッズを揃えたので紹介 :     フワオブログ

防災関連

100均とAmazonで防災対策に必要なグッズを揃えたので紹介

 

先日、さいとうたかお氏著のサバイバルというマンガを読みまして、

非常持ち出し袋くらい、もしもの時の為に作っておこうかなぁなどと思いまして

1から揃えたので紹介します。

 

セット品を買うという選択もありますが、個別に揃えるのもなかなか楽しめました。

揃えた内容と金額を交えながら解説します。

 

因みに利用したのはアマゾン100円ショップ

リュックだけ実店舗で買いました。

 

サバイバルという漫画に興味がある方は、なかなか面白いので読んでみてください。

 

原作は劇画チックですが、(少年Sの記録)という今風の作画に書き直した作品もあるのでそちらも是非。

下記のバナーのまんが王国で試し読みできます。

 

 

 

まんが王国

 

非常持出し袋の中身

 

まず始めに、何を揃えたらいいのかわからなかったので、

セット物の非常持ち出し袋の中身を参考にアイテムを集めました。

実際集めるにあたって、出来るだけ金額は安く抑えたかったのですが、

すぐに壊れてしまうと困るのでラジオ等

池で使用するものは日本製をチョイスしました。

 

Amazonで買ったもの

 


なぜ手回し式のラジオにしなかったかというと、

長期間使用しなかった場合

蓄電池がまともに蓄電されるのかが疑問だったことと、

物理的にハンドルが折れたら終了という思いもありました。

それにひきかえ電池式は、電池が無くなれば交換すればいいですし、

頻繁にハンドルを手回しする必要もありません。

あくまで一時的な避難等を想定しているので電池で充分賄えるという判断です。

 

電池1セットで何十時間も持つので、

予備電池も揃えればかなり安心できます。

ラジオとランタンの電池サイズを揃えておけば1種類の電池で済むので分かりやすいです。

 

購入電池が10年持つ電池とわかっていれば、10年後電池だけ買い替える。

もしくは8年程度で家庭の使用にまわして入れ替えるなどすればいいですよね。





エイドクルーの中身は

三角金 ハサミ アルコール綿×5 ヨードチンキ綿×2

紙粘着テープ 絆創膏 ガーゼ 防災笛

ピンセット 安全ピン PBT弾性包帯×2

ポイズンリムーバー 応急手当説明書

と緊急時に役に立ちそうな品揃えです。


最近は健康志向の方向けの非常食もあります

食品添加物不使用の防災あたたか和食セット【エコワン防災オンラインショップ】

歯磨きシートは個別包装になっていて、

マイクロファイバーが汚れを絡めて水を使わずサッと口の中をすっきりさせられます。

 

12年間長期保存可能な水です。


2034年1月5日まで持ちます。

ここまでで総額13000円弱

100円ショップで揃えたもの

 

雨具2種類

ポケットティッシュ

スリッパ×2

45ℓゴミ袋

除菌シート

割りばし

マスク

ラップ

紙コップ

紙皿2種類

歯ブラシ

ガムテープ

油性ペン

ペーパーハンカチ

計17点

1870円

その他

10双組約1000円の手袋2双

リュック3000円弱

家族持ちなのでとりあえずは2人用を意識して集めたので

水以外全部いれると結構パンパンになりました。

水が入らなかったので、水用にもう一つリュックが必要ですね。

ここまで合計すると約18000円くらいでした。

 

こんなに揃えるのめんどくさいよという方は、

最初から揃ってるものでもいいですね↓

 

ディフィンドフューチャー

 

 

 

 

まとめ

1から揃えるのはなかなか面倒かもしれませんが

同じ価格なら個別で揃える方が

セットものを買うよりも充実した内容に出来ると思います。

もちろん、揃える内容にもよりますが。

いろいろと、必要なものを考える過程が面白いところもあったりするので

日頃の防災意識を高める意味でも

是非一度揃えてみてはいかがですか?

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フワオ

本業は建築関係の仕事をしています。 たまたま両学長のYouTube動画を見て副業に興味が湧き、ブログを始めてみました。 誰かの役に立つ情報を心掛けて発信していきたいと思ってます。

-防災関連

Copyright©     フワオブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.