ノートパソコンに最適なMAX65W日本メーカーPD充電機 :     フワオブログノートパソコンに最適なMAX65W日本メーカーPD充電機 :     フワオブログ

pc関連

ノートパソコンに最適なMAX65W日本メーカーPD充電機

悩める人
出先でノートパソコンを使うんだけど、

付属の充電器はかさばるからコンパクトで使いやすい充電器ないかな?

 

このような悩みを解決します。

この記事の内容

ノートパソコンを出先で充電しながら使いたい人向けに、純正充電器よりはるかにコンパクトで、なおかつ同時にスマホの充電もしてくれるオススメのPD充電器を紹介する記事です

 

PD充電器とは

先日USB-Cを利用した充電器ないかなぁって探していたら、

いい製品見つけたんですよ。しかも日本製!

最近はUSB PDなんてものが出回ってまして、

なんじゃそりゃ?って感じだったんですけど、調べてみたらなかなか良いものでして

これからはUSB PD充電器の時代だなと思った次第です。

 

USB PDって何の略かといいますと(USB Power Delivery)パワーデリバリー

翻訳すると電力供給・・・ふーん 要するにUSBの充電器ってことですね。

で、詳しく説明すると長文で眠ってしまいそうなので

簡単に言うといろんなワット数に自動で最適な電力を供給してくれる充電器のようです。

厳密に言うと配線の対応電力容量によって充電できるワット数が制限されてしまうのですが

そこに注意しておけば最速で充電してくれます。

ではさっそく紹介します

 

USB PD

 

MOTTERU (モッテル) PD65W対応 USB Type-C×1ポート USB Type-A×1ポート 合計最大63W AC充電器

 

 

l

この会社、オウルテックという日本の会社です

自作パソコン好きならご存じであろうメーカーです。

PC電源とかが有名ですね。

設立は平成4年で

業務内容は

コンピュータ周辺機器、スマートフォン・タブレットアクセサリ、カー用品の企画・製造・販売
その他 電子機器の開発、設計請負もしているようです。

 

 

充電器なんで発熱や発火等が地味に心配じゃないですか?

中華製のわけのわからないものより日本メーカーの方が安心感がありますね。

 

外装はこんな感じ

スマホと同時充電で最大63wのようです。

スマホ側が18wなので

同時充電だとノートパソコンは45wということですね。

ノーパソ単独だとMAX65W

 

2年保証ですね

USBーCポートとUSBーAポートの2つの挿し口があります。

 

大きさはこんな感じ

 

iPad付属の大きめの充電器との比較

 

コンセントの差し込みは指で起こす1アクション、動きも固くなく、非常にスムーズです。

 

実際にノートパソコンとスマホを2つ同時に繋いで充電したのですが、

本体は温かくはなりますが触っていられないほどの熱さにはなりませんでした。

 

Type-C配線

 

MOTTERU (モッテル) USB-C & USB-C 60W やわらかくて断線に強い Quick Charge3.0 Nintendo Switch 対応 温度センサー(PTC)搭載

 

実際のパッケージです。

 

 

中身はこんな感じ

どうせ買うならメーカー揃えたほうがいいかなと思って買いました。

線は柔らかくて耐久性も高そうです。

 

まとめ

オウルテック製の PD充電器とUSBーCケーブルの紹介でした。

一つ勘違いされる注意点があるとすれば、USBタイプCの差し込みのあるノートパソコンじゃないと使えませんので

念のため言っておきます。

 

実際に買って使ってみて、いいと思った製品は随時ブログに載せていきます。

以上参考になれば幸いです。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

フワオ

本業は建築関係の仕事をしています。 たまたま両学長のYouTube動画を見て副業に興味が湧き、ブログを始めてみました。 誰かの役に立つ情報を心掛けて発信していきたいと思ってます。

-pc関連

Copyright©     フワオブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.